2020-01-01から1年間の記事一覧

バイトのすゝめ(超基本ザコ・オオモノ論)

先のバイトで不調続きだったので、思い切って評価をリセットしたのだが、わかばマーク付きのイカタコさん達がとてもてんやわんやした結果、完全なワンマンアーミーと化してしまった。 ということで今回はそんなわかばマーク付きのイカタコさんに向け、超が付…

現代アサリ序論

実に2ヶ月ぶりの更新となるわけで、スプラトゥーンの話題になるのはもっと久々になるようだが、相も変わらず外には出にくい今日この頃。 今回はアサリ。 割と苦手なイカも多いかもしれないが、慣れれば面白いルールなので、是非遊んでみて欲しい。 が、当然…

SCP-___-J(紹介)

え?SCPの紹介をしろ? めんどっちぃなぁ… えーと、 これは財団職員のヴァン博士のオフィス内の箱に収容されてる石。 多分ミームかなんかだと思うけどめんどくさいから詳しい紹介はまた今度ね。 さて、 誰しも一度くらいは「面倒だから先延ばしにしてしまお…

SCP-1475-JP(紹介)

―快適な空の旅をお楽しみください― 皆さんは飛行機に乗ってどこかに行った、なんて経験はあるだろうか。 荷物の持ち運びや飛行機の予約、空港ないし飛行場への移動に搭乗手続きなどなど、なかなか面倒事が多く、少なくとも電車やバス程にお手軽なものではな…

SCP-711(紹介)

―送信させてはならない― 悲しいことだが、命あるものには必ず寿命というものが存在する。 そこには一切の例外はなく、尽きる時期はあまりに唐突で正確に把握することは不可能だ。 だが、寿命が尽きるまでの時間を引き延ばし続けることは可能である。 適度な…

SCP-4711(紹介)

―ある種徹底した品ぞろえ― 最近のコンビニには様々なモノが揃っている。 食べ物飲み物は当然ながら。筆記具や生理用品、雑誌などの読み物、最近ではアニメや漫画のグッズがくじの方式で売られているなんてこともある。 とにかく品ぞろえは非常に良いと言えよ…

SCP-1735(紹介)

ー意味不明な無敵のバリアー フィクションの世界に限らず現実にも何かが侵入するのを防ぐ壁やバリアなんてのがよく登場したり存在したりする。 フィクションなら「Mr.インクレディブル」の「バイオレット」とか、現実なら刑務所なんかの外壁がそれにあたるか…

イカガチマ概論(You are not~の法則と数字の非重要性)

最近やる頻度が増えたので。 備忘録も兼ねて。 今回はスプラのガチマで勝ちたいんだけどサッパリ…という人に向けた心構えに関する記事。 一応オールXではあるけどマトモに計測したこともないんでエラソーなことは言えないが、まぁ心構えくらいは抑えている。…

個人的馬の骨のすゝめ(平沢進)

核P-ModelとP-Model含む。 今回の記事は「平沢進の曲を聴いてみたいけど何から聴いたら分からんぞ!」という人に向けて個人的オススメの曲を紹介して最終的には馬の骨(平沢進ファンの総称)になってもらおうという記事。 じゃあささっと本題に行くとしましょ…

SCP(財団)ってなんぞーやっていう話・発展

さて、 昨日はSCPってなーに?という感じのふわーっとしたお話だったが、今日のはちょっと踏み込んだお話。 具体的にどんな創作なのよー?というところ。 色々と創作物はあるんですが今回はスタンダードな(というかメインの)オブジェクトそのものに関する創…

SCP(財団)ってなんぞーやっていう話・概論

(メタい解説はもっと下なので頑張ってスクロールしてください) 人類はこれまでにおよそ25万年もの歴史を歩んできた。 しかしその歴史のうち特筆すべきは僅かこの4000年に過ぎない。 (中略) 人類は恐怖から逃げ隠れていた時代に逆戻りしてはならない。 他に我…

スプラのバイトの話(ステージ編シェケナダムの巻)

最近やってないけどね。 オールXになってからはガチマはすっかり潜らなくなってしまった(計測は怖いしやらかしそうだしレベルが高そうだし鱒寿司)ので、カケラ集めも兼ねてシャケ共をシバキまくり倒すアルバイター(サーモンランのプレイヤー)に転身しまして…

カルチョビットのおおうちやま

多分うちやまがダイマックスした姿なんじゃないかとか色々なゴシップが飛び交うおおうちやまですが、みなさんは1日どれくらいおおうちやまについて考えますか? 実はアフリカではおおうちやまについて考えていない1分の間に60秒が過ぎているのです。これはま…

りりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりり

りりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりり…

あけおめ

あけおめことよろ。