SCP-___-J(紹介)

え?SCPの紹介をしろ?

めんどっちぃなぁ…

 

えーと、

これは財団職員のヴァン博士のオフィス内の箱に収容されてる石。

多分ミームかなんかだと思うけどめんどくさいから詳しい紹介はまた今度ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

誰しも一度くらいは「面倒だから先延ばしにしてしまおう」なんていう経験はあると思う。

今回はそんな「先延ばs」なオブジェクト。

 

 

 

決してタイプミスではない。これがタイトルなのだ。

 

SCP-___-J

先延ばs

 

とは言ってももうさっきの内容でほとんど解説が終わってしまった。

SCP-___-Jは石であり、ヴァン博士のオフィス内の箱に収容…というよりしまわれている。

SCP-___-Jは行動を先延ばしにさせるというミーム汚染(後述)があるらしく、この効果の影響を受けて、本家の記事(報告書)が書かれるのも見事に先延ばしにされてしまっている。

 

 

 

これで終わってしまってはなんだか味気ないので、-Jとミームについて説明しようと思う。

 

・-Jについて

他のSCP記事とは違い、ジョークやギャグ、ユーモア的な要素がメインとなる「Jokeオブジェクト」に付けられる。

・SCP-___-J

・SCP-SAFE-J

・SCP-7898-KO-J

 

ガチのおふざけで作られたであろうものからしっかりと作りこまれたものまで様々だが、事前に別のSCPの知識が必要なものからすさまじくメタいもの、果ては内輪ネタで分からない人にはとことん分からないものまで癖が激しい為、ある程度SCPに関する経験と知識を獲得してから読むことをお勧めする。

 

ミーム汚染について

突然だが、

マリーゴールド

パプリカ

やりすぎ都市伝説

 

これらを見てこれらの人物が浮かんでこなかっただろうか。

あいみょん

米津玄師

ハローバイバイ関暁夫

 

だが、これらはあくまでも

花の名前

野菜の名前

番組名

である。

 

マリーゴールドという花の名前が「あいみょんの曲」という認識(常識)に置き換わり、

パプリカという野菜の名前が「米津玄師の曲」にという認識(常識)に置き換わり、

やりすぎ都市伝説という番組名が「ハローバイバイ関暁夫の『信じるか信じないかはあなた次第です』」という認識(常識)に置き換わってしまう。

これがミーム汚染である。

 

認識や常識の書き換えという意味では都市伝説やデマ、ネットのテンプレネタなどもこれにあたる。

 

で、SCP-___-Jにおけるミーム汚染というのは

・やるべきこと

・やらないといけないこと

・やったほうがいいこと

などが

・先延ばしにできること

に書き換わってしまう、というものである。

 

こんな感じだろうか。

もうちょっと細かい内容はまた今度。