ダビスタSwitch評価改訂版

しょっぱいドラマ脚本が如き急展開っぷりで、突如アップデートが実施されたダービースタリオン

 

その出来の悪さにとうとう限界を覚え、一度は売り払ってしまったのだが、今回の大型アプデで色々と追加・改善されたのが気になり、定価の半額近く(それでも5000円なので十分に高いが)で買い直した。買う方も買う方である。

 

ということで、アップデート内容に沿って、改善されたかどうかなどについて触れる。

ちなみに今回触れるのは1.1.0と1.1.1がメインで、以前のアップデート(クソ長ロード時間解消とか)についてはあまり触れない。

では上から順番に見ていこう。

 

種牡馬繁殖牝馬の追加

まあ追加されましたね程度。相変わらずどれが強いんだか状態ではあるが。

種牡馬についても聞いたことのある名前がちらほら。現実の競馬にはあんまり明るくないので、ステータス(査定)がーとかはスルー。

選択肢が大幅に増えたという点と追加の遅さでプラマイゼロ。よって評価無し。

 

・ライバル馬追加

不満点1。人選(馬選?)が悪いというわけではない。直近で活躍している馬が中心に増えたことで、そういった馬と戦えるレースが増えたりと「競馬ファンにとっては」非常に嬉しいものだろう。だが、これによってGIをはじめとする重賞制覇の難易度が格段に上がっただけではなく、あろうことか一部の馬に至っては新馬戦や条件戦にまで顔を出してくる始末。事実、桜花賞馬で凱旋門賞にまで出走したハープスター新馬戦に登場してこっちをボコしてきたこともあり、素質馬(当牧場比)を出していたこともあって、コントローラーを投げたくなった。そういうのはウイポだけでいいとしか言えない(というかウイポですら新馬戦で史実馬とぶつかったことないけど)。

ただでさえ初心者やライトユーザーにしてみれば難易度が高く、加えて古参であっても資金・馬共に全然足らない序盤では勝ち上がるのも一苦労だと言うのに、開発側のロマンで難易度を爆上げというのは、本当に何も考えていないのかとしか思えない。

また、こういった問題を除いても、アップデート前では現役だった競走馬をライバルとして登場させた影響か、同名の馬が種牡馬としても追加された結果、父親とGIで激突するというタイムパラドックスというかカオスというか意味の分からないことになっているのも見過ごせない。種牡馬として追加したいならライバル馬からは消すべきだし、ライバル馬として出したいなら種牡馬として追加するのを避けるべきだったはず。

結論としては「考え無しもいいとこ」

 

・配合システムの調整とズブい馬の出現率ダウン

評価点(ただし後者のみ)。というかこれまでの確率が異常なレベルだっただけなので、これを評価するべきかどうかも考え物だが、ひとまず体感でも分かるくらいに確率は落ちた。

が、肝心要の「ズブい」が出た馬の対策は結局出来ず終い。ロングスパートをかけさせるということは相変わらず不可能で、差し追込も後述の抜け出しにくさが改善しきってない影響で決定打にはなっていない。そもそもメジロブライトヒシミラクルのように、本来ならズブいのも特徴の1つであるべきなのに、完全にバッドステータス扱いとなっているのはどうなのだろうか。抜け出しにくさを改善しないなら、せめてマイナス分を低くするなど、「ズブい」のコメントが出た瞬間に優駿が駄馬にならないようにするべきだ。

加えて前者にも問題がある(不満点2)。正直マスクデータのオンパレードな配合システムの調整なんか何がどう変わったか全く分からないので、すぐ分かるところから言えば、有志の作成したツール無しでは非常に時間がかかっていた配合が、種牡馬の追加で更に主要時間が延びることとなった。にも関わらず、使いにくいソート機能と分かりにくいクロス効果は健在で、ユーザーのことを考えた結果のものとは言えない。せめてコメントの出る配合(凝った配合とか)くらいは、総当たりでも分かることだし、絞り込みができるようにするべきだ。

ということで、正直「で?」くらいに感じた。

 

・レースバランス調整

元々のバランスが狂っていたので評価しない。言わば、マイナスがようやく0になったくらいだが、まだ調整不足に感じるので、不満点に近い。

ただまあ、以前と比べれば遥かに差し追い込み・インからの追い抜きが成功しやすくなったように感じるので、-100が-20くらいになった程度か。

 

牝馬引退時にコメント

評価点。これまでは外部の繁殖牝馬ならともかく、自前の繁殖牝馬の能力は推測すらままならなかったが、これによって繁殖牝馬として優れているかどうかが分かるようになった。これを応用して、その馬の素質を推し量るのにも使えると言えば使えるので、良いアップデートか。

 

・(何故か)触れられなかった点

-不可解なレース挙動

不満点3。調整が入ったにも関わらず、馬群を搔い潜って前に出るシーンは少なく、当たり判定もヒシアケボノサイズ。結局以前と同様に、大外以外から差し・追い込みはほぼ皆無で、逃げ・先行の極端な有利(現実の競馬でも逃げや先行といった、序盤から前に出るのは確かに有利なのだが、それを踏まえてもあんまりなバランスである)。

それ以外にも横山一族(典弘、和生、武史)やルメール武豊などのトップジョッキーが、まるで乗馬体験でもしているかのように謎の左右移動をしてスピードをロスする挙動はノータッチで、誰を選ぼうが結局馬群が最強。馬群の影響を無くせと言っているのではなく、あくまでも当たり判定がデカ過ぎる(掻い潜れなさ過ぎる)ことによる弊害なので、左右移動と共に見直すべき。

 

-施設関連の難易度の高さ

ずっと言っていることだが、あまりにもハードルが高い。チュートリアル的なミッションはさておいて、「庭先取引で繁殖牝馬を購入」はミッションをこなすのにそもそも多額の資金が必要だし、「万馬券的中」系に至っては完全に運が絡み、とても達成できるものではない。それ以前に、強い馬を作る一助として施設を建設・拡張する必要があり、それを開放する為にミッションをこなす必要があるにも関わらず「〇〇を建設する」だとか「海外種牡馬で種付けする」だとか「○○(GI)で勝つ」と、手段と目的を完全に逆転させてしまっている。

施設の影響がどれ程のものかはマスクなので分からないが、能力の向上だとか、ケガの防止などの影響力の大きい部分がある以上、そうそう無視して通るわけにもいかないだろう。

 

-相変わらず初心者・ライトユーザーに厳しい難易度

ハッキリ言って杜撰なバランス調整、厳しすぎる施設の建設・拡張と、これだけでも十分に初心者・ライトユーザーホイホイだが、チュートリアルや初心者・ライトユーザーを育てる手段が致命的なまでに欠乏している部分は問題視されるべき点。一応それっぽいものとして競馬chというものがあるが、あんなものは言ってしまえば基本の基本を教えるという、やはりチュートリアルである。ましてやおまかせ調教が割と有用な以上、プレイヤーが気を配るべきはレース選びと放牧・仔の能力・配合程度である。その中でも最も重要な配合は時間がかかる上にわかりにくいともなれば、どれが良い配合でそうでないかという区別を初心者やライトユーザーが(ツール無しに)つけられるはずもない。

それ以外にも、繁殖牝馬に種付けして仔の成長を待って入厩させてデビュー前に調教をしてデビューさせて…と、初めてレースで資金を得られるようになるまでが途方もなく長いのに、その間はミッションと馬券以外では資金を稼ぐことができないどころか毎月の維持費だけはしっかりと引かれていく為、経営が安定するはずもない。

結局、強い馬(そうでなくとも入着などで稼げる馬)はいつまで経っても生まれないのに、資金が底を尽きるまではあっという間で、初心者・ライトユーザーがとっつく間さえ与えられない本作に、一体初心者とライトユーザーは何を期待するべきなのだろうか。

ウイポのように最初から強い馬を…とまではいかずとも、ゲームを始めてからしばらくの間、ゲーム側から「補助輪」を付けてあげるべきなのは確かだ。それこそ2歳馬なんかをどこかからタダで譲ってもらう(これもウイポの序盤イベントだけど)とか、最初の数年は種付け料がいくらか割り引かれるとか、(何もしていないだけに)打てる手は少なくないはずだ。

 

・総評

公式サイト、もとい開発側は今回のアップデートに際し「ファン待望の最新データがやって来る!!」などのたまったが、本当のファンならば、こんな狂ったゲームバランスと気の利かないUIとクソ高い難易度にまみれた、「ダービースタリオンを騙る何か」が、真に「ダービースタリオン」として生まれ変わるのを待望したはずだ。

確かに最初のゲームバランスに比べればかなり改善され、快適さの向上やライバル馬の追加など、何にもしてなかったとは一概に言えない(8か月開いたけどな!)。だが、評価を覆すのはまだ不可能だ。

そもそも初心者・ライトユーザーが多くなりがちな任天堂据え置きで発売したにもかかわらず、初心者とライトユーザーは捨て置いた一方で、ファンをも失望させ見限らせるゲーム内容で、どの層に対して売り込みたかったのだろうか。

そういった事実を知ってか知らずか、最初から今に至るまで開発側はまるでやる気を見せず(今回のアップデートも8か月間の沈黙があった上、メジロマックイーンの毛色を間違えるという初歩も初歩なミスを犯した)、1時間と言わず30分テストプレイすれば気付くようなことにすら目が行かないともなれば、こういう評価が下されるのも無理はないだろう。

お金と人とネット環境とやる気と時間さえあればいくらでも後出しで改善できるようになった今、多少のバグや不満は我慢してもらって…という考えは通用しない。鞭を入れるのは馬に対してではなく人(開発陣)に対してということで、是非とも改善に努めてもらいたいものだ。

 

 

ということでですね。

買うならダビスタではなくウイポの方がいいです。

それではこの辺で。