個人的馬の骨のすゝめ(平沢進)

P-ModelP-Model含む。

 

今回の記事は「平沢進の曲を聴いてみたいけど何から聴いたら分からんぞ!」という人に向けて個人的オススメの曲を紹介して最終的には馬の骨(平沢進ファンの総称)になってもらおうという記事。

 

じゃあささっと本題に行くとしましょう。

 

あ、そうそう。

解凍期以前はよく知らないのであしからず。

えーじゃない。

 

ほどほどにヤバいがそこまでヤバくない曲がメイン。感覚がマヒしてて境目が分からなくなっている可能性はゼロじゃないけど。

まぁ個人的だからいいや。

 

‐SPEED TUBE

アルバム・P-Modelに収録されてる曲。ちなみに1992年なのでもう30年近く前。

歌詞は中々にヤバいが、曲自体はそこまで激しくない為、手軽にヤバさに触れられる一曲。

個人的には1992年のBITMAPライブの時の動画がおすすめ。

 

-Timelineの東

гипнозаに収録されてる曲。こっちは2013年と割と最近。

SPEED TUBE同様、こちらも歌詞がすごい。曲は電子音楽チックながらもロックがしっかりとある。テンポ良く流れていくようなメロディーなのでこちらも聴きやすい。

間奏でギタリスト・平沢進を堪能できる一曲。

 

-Another Day(突弦変異ver)

歌詞がヤバいのはちょっと…という人向け。

元は1986年のONE PATTERNに収録されてた曲だが、ソロアルバムの「突弦変異」でアレンジされた方がオススメ。

歌詞は至って普通(馬の骨からしては)だが、とにかく曲の壮大さがハンパない。特に出だし。Live Phonon 2553のやつなんかライブ特有の臨場感的なのもあって最高。

 

-論理空軍

もっと電子音楽なやつはないの?という人向け。

この曲に関してはPVがあるのでそちらを見ることをおすすめする。

激しいというよりかは壮大な一曲で、某・ニコニコな動画サイトでは非常に人気。特にPVが。

 

-Big Brother

ビストロン収録。歌詞と曲がハンパなくヤバくてめちゃんこかっこいい。

これの魅力に関しては聴いてもらった方が早い。気に入ったら平沢進の公式サイトから無料でダウンロードできるから今すぐYoutubeで聴いてきなさい。

 

-パラ・ユニフス

これまたビストロン収録。ビストロンはもう2~3曲紹介したいから、全部聴きたいなら買え(突然の命令)。

特に出だしとサビの後の歪む様な摩訶不思議な部分は特にかっこいい。これも聴いてもらった方が魅力を伝えるのには早い。

 

-BERSERK-Forces 2016

アニメ・漫画の「ベルセルク」に提供された楽曲。ベースはAURORAに収録された「舵を取れ」で、これをアレンジして作られている。

歌詞が平沢楽曲の中でもトップクラスにヤバい。激しいながらも非常に壮大。Live Phonon 2553のライブ映像は是非見てほしい。

 

-パレード

アニメ映画「パプリカ」で使われた曲。ちなみに1番最初に聴いた平沢楽曲。聞いてないね。これも歌詞が非常にヤバい。出だしの不気味な感じからどんどん清々しいくなり、曲が終わるころには不気味さはどっかに行っている。ぜひ聴いてみてほしい。

 

-白虎野/白虎野の娘

アニメ映画「パプリカ」でエンディングに使われた曲。2つは歌詞が微妙に違うくらい。なんといっても曲がすごく美しい。ちなみにこの曲、アカデミー賞歌曲賞部門のノミネート候補になったくらいの名曲なのでぜひとも聴いてほしい。

 

ひとまずはこんなところか。

他にも

-夢見る機械

-金星

-庭師KING

もおすすめ。

 

みんなも平沢進を聴いて馬の骨になろう。