バイトのすゝめ(超基本ザコ・オオモノ論)

先のバイトで不調続きだったので、思い切って評価をリセットしたのだが、わかばマーク付きのイカタコさん達がとてもてんやわんやした結果、完全なワンマンアーミーと化してしまった。

 

ということで今回はそんなわかばマーク付きのイカタコさんに向け、超が付くほど基本的なことを紹介しよう。

 

ちなみに今回のはステージに応じてではなくすべてのバイトに共通して言えることなので、バイトをやりこみたいと思っているイカタコさん達はすべてに目を通して覚えること。

 

・基本ルール

1回のバイトにつき、3つのwaveから構成されており、

-クマさんから指定された数の金イクラ(ノルマ)を制限時間以内に納品(達成)する

-waveが終了するまでに全滅をしない

ことでwaveクリアとなる。

このどっちかが未達成だとバイト失敗となり、そのwaveで残りのwaveを行うことなくバイトが終了する。

つまりクリアするには

-オオモノを倒して金イクラを回収・納品する

-何が何でも生き延びる

ことが重要となる。

よって、

-ノルマを達成したら無理せずにザコ&オオモノ処理を最優先にする

-積極的にウキワになった味方を助け、常に4人で戦えるようにする

ことが大切。

特に前者。

欲張って全滅は割とありがちなことなので。

 

・敵

大体の敵はザコ・オオモノ・その他の3つに分類できる。

敵はステージごとに決められている出現スポットから登場し、霧を除いては1方向からしか現れない。また、センプクしても普通に狙われるので、センプクしてやり過ごすといった手段はとれない。

持つ武器によって倒す優先度は変わるのでそこは後述。

 

‐ザコ

主にシャケ・ドスコイ・コジャケ・タマヒロイが該当。基本的な敵だが極めて鬱陶しいので、場合によってはオオモノ以上にきちんと対処する必要がある。

 

‐シャケ

基本形。とりわけ書かないといけないことは無いが、見つけたらしっかり倒しておくこと。

 

-コジャケ

1撃で倒せるザコだが、シャケと比べてカラダが非常に小さいことから攻撃がかなり当たりにくく、同時に移動速度もかなり速い。

また、グリル発進時にはオニのように出現するヤッカイなザコ。

チャージャーやスピナー、移動速度の遅い重量ブキ、射撃中の歩行速度が遅いブキ、連射が遅い(しにくい)ブキにとっては大きな脅威であり、これらの武器が多い編成だとオオモノよりもヤッカイな存在にもなり得る。

幸い耐久力は皆無に等しく、ローラーでひいたり連射の強いブキでぱぱっとまとめて倒したりといった芸当が可能なので、それらのブキを持ったらしっかりと対処すること。

 

-ドスコイ

コジャケとは対照的に、カラダが大きく攻撃力が非常に高いザコ。攻撃を受けると大きくノックバックするので、場合によっては水没してしまうことがある。戦う場所には注意。

大きさ・攻撃力に加えて耐久力にも優れることから、オオモノを対処する際に極めてジャマとなる存在。ザコの中でも優先的に処理していきたい。

チャージャー(特に4K)やローラー(特にダイナモ)はフルチャージのショットやひき攻撃で比較的簡単に対処できるので、率先して引き受けよう。

 

‐タマヒロイ

先の3体とは異なり、攻撃はしてこないが、回収・納品されずに落ちている金イクラを勝手に持っていくとんでもないザコ。

通常のwaveで回収・納品がスムーズならば問題はないが、制限時間ギリギリで納品数が足りていなかったり、ハコビヤ襲来やキンシャケ探しの時にはヤッカイさが跳ね上がる。

持っていかれてもいいことは何にもないので、見かけたら倒しておくか、金イクラをしっかりと回収しておくこと。

ただし、他のオオモノが出ている時やザコ処理が追い付いていないのであれば、必ずそっちに加勢しよう。持っていかれたとしても、全員が全く回収しなかったとかそんな特殊なケースでない限りはそこまで大きな影響はないので、くれぐれも通常waveで仲間が取りに来るまで待機するといったようなマネはしないように。

 

‐オオモノ

ザコとは異なり、オオモノに合った攻撃をしなければ倒せないヤッカイなシャケ。

種類も豊富なので、しっかりと対処方法を覚えておこう。

なお、一部を除いて、金イクラを回収しやすいという利点から、基本的にはカゴの周りで倒した方が良い。

 

-テッパン

「ブー」というエンジンのような音を立てながら、ターゲットしたイカタコに一直線に向かってくるオオモノ。最初に出現した際のターゲットは一番近いイカタコだが、イカタコから攻撃を受けると、攻撃したイカタコへとターゲットを変更する。

弱点は背面から飛び出しているシャケの部分。前面と左右の半分はガードされていてダメージを与えることができないが、一定のダメージを与えると「プーピー」と音を立てながら行動不能になるので、一気に倒しやすくなる。

注意点として、地形によっては攻撃の回避ができなくなったり、他のオオモノを処理するのに非常にジャマになったりすることがある点と、行動不能にするタイミングが悪いと、弱点を攻撃できないポジションになってしまうことがある点が挙げられる。

時にはあえて攻撃してターゲットを自分の方に向けさせ、カゴの周りや処理しやすいポイントまで誘導する必要がある。

 

-モグラ

テッパン同様ターゲットに一直線に向かってくるオオモノだが、こちらは本体が飛び出してくるまではダメージを与えることができないという違いがある。また、壁をスイスイ昇ることができる為、塗っておいた壁が塗り返されていたりすることもしばしば。

ターゲットの足元に到達すると飛び出し、ターゲットを食らいつくすというオソロシイ敵。

対処法としては飛び出してくる数秒前に出現する円形のリング内にボムを投げ込むことで倒すことができる。

(補足:ボムを投げ入れずとも、飛び出してきた本体にダメージを与えれば倒せないことはないが、時間もインクも手間もかかってメリットが少ないので、基本的にはボムで倒すのが普通)

性質上、非常に誘導がしやすいのでターゲットにされたイカタコはカゴの周りで待機しておこう。くれぐれも遠いところで倒すなんてなことをしないこと。

 

-ヘビ

これもやっぱりターゲットに一直線に向かってくるオオモノ。ただしこちらは他2体と異なり、ターゲットを変更することは基本的に無く、倒されるまで(てか倒されても)しぶとくついてくる。

弱点は最後尾のドライバーで、ここを攻撃することで倒すことができる。一方それ以外のポイントは何をしようがうんともすんとも言わない。

特徴としてはとにかくデカイことと、ダメージを与えられないスプラッシュシールドのような胴体が挙げられ、特に満潮の際に出現するとヘビでフィールドがいっぱいいっぱいになり、どうにもならなくなってしまうことがある。更に通常の時でも複数体が同時に出現して弱点に攻撃が当たらないなんてこともあり、非常にヤッカイ。

その為、ノルマを達成できたのであれば、誘導せずにさっさと倒してしまうのも吉。

ちなみにスーパーチャクチやジェットパックに関しては、コイツの目の前で出してしまうと普通に攻撃されるので注意。なお、スーパーチャクチに関しては胴体によって爆風が周囲に届かなくなるので、胴体に巻き込まれたからといってうかつに使ってはいけない。

 

-コウモリ

「バサバサ」音を出しながら降下してきて、射出されてから一定時間経つとアメを降らせる弾を打ってくるオオモノ。

弾を撃つと反動でひっくり返って本体が現れるが、それ以外の場合は硬い殻状の装甲に守られてダメージを与えることは出来ない。

弾を撃ち落とさなければ容赦のないアメがイカタコを襲い、ダメージに加えてフィールドをミドリにどんどん塗り返されてしまうので、倒せなくとも弾は絶対に撃ち落とすこと。これさえやっておけばとりあえずコウモリは特に脅威ではなくなる。

倒し方は弾を打ち返してひっくり返ったコウモリにぶち当てるか、ひっくり返っているコウモリを直接攻撃して倒すかだが、前者の方が早い上に被害が最小で済むので積極的に狙おう。

ちなみに飛んでいる間はひっくり返さなくても本体を攻撃出来るので、あと少しで仕留めきれなかったのであれば狙うといい。

 

-バクダン

ゆっくりとイカタコに向かっていき、ある程度近づくとアタマからバクダンを作って投げてくるオオモノ。

バクダンの攻撃範囲・塗り範囲はかなり広く、投げられたバクダンに下手に近づくと大ダメージを食らったりウキワになったりするので、投げられたバクダンには可能な限り近づかないこと。

弱点はバクダンを作っている時のアタマ(バクダン)の部分。ここを攻撃し続けると、自陣の色で爆発が起こり、周囲のシャケを巻き込むことができ、大ダメージを与えるだけでなくウキワになった味方の救出まで可能。1人で倒すのはややハードルが高いので、味方と協力し手早く倒そう。

また、クマサン印のスロッシャーとハイパープレッサーに限り、バクダン本体に攻撃を当てても倒せる。

 

-タワー

「カタコト」言いながら出現ポイント付近に留まり、イカタコ1人に向かってハイパープレッサーを撃ってくるキケンなオオモノ。

コレを放っておくとどこにいようが容赦なく攻撃され、あっという間にみんなウキワになってしまうので、優先的に倒すこと。

とは言え、出現ポイントの都合上どうしてもザコや他のオオモノに襲われる可能性が非常に高い。よっぽど余裕がない時以外は複数人で倒しにかかるようにしたい。

また、複数体出現してる上に状況的に処理が厳しそうor1体だが他のオオモノもそこそこいてかなり手こずりそうといった場合には迷うことなくSP(ジェットパックが好ましい)を使うべし。

 

-カタパッド

ジェットパックのようにインクを下方向に放出しながら浮遊し、両脇のボックスのようなモノからどかどかマルチミサイルを撃ち込んでくる極めてオソロしいオオモノ。

タワー同様どこにいても攻撃が当たる上に、直撃しようものなら即ウキワ&爆風でもかなり痛いという凶暴さに加えて、タワー同様出現ポイントからそんなに動かないことと、基本的にミサイルを撃っている(ボックスのフタが開いている)時にしかダメージを与えられないというヤッカイ過ぎる防御力を兼ね備え、とにもかくにも非常にキケン。

倒し方として、ボックスのフタが開いている時にスプラッシュボムを投げ込むか、ジェットパックで開いているボックスを撃つことで両脇のボックスを両方落とす方法と、ハイパープレッサーで操縦席(真ん中の丸い部分)を狙い撃って倒す方法が基本。

ただし例外としてエクスプロッシャーはボムを使わずとも、開いているボックスに攻撃するだけでボックスを落とすことができ、クマサン印のスロッシャーであれば、操縦席に弾を直撃させるだけで倒すことができる。

とにもかくにも放置が1番キケン。ささっと倒してしまおう。

 

 

すごく長くなってしまったのでブキ編と特殊wave編はまた明日。疲れた。