スプラトゥーン3に欲しいソレ・してほしくないアレ

SCP飽きたワケじゃないんだけど、解説と言いながら某所からパもといがっつり参考にしてるだけの文なので、個人的にあんまり気が乗らない。

 

てなことで、来年(だっけ?)に発売されるであろうスプラトゥーン3に欲しいなんとやらをつらつら書いてみる。

 

一応全ルールX達成とバイトカンストはしているので、ある程度の知識は有している。

 

たぶん。

 

 

-してほしいソレ

・ブキの縦割りを無くしてほしい

個人的には1,2を争うレベルでやってほしいやつ。これはどーゆこっちゃと言いますと、例えば

 

-なんとかシューター(無印)

→環境ではマイナーブキ

-なんとかシューターコラボ

→環境トップ&某大会や某ランキングで大量発生

-なんとかシューターベッチュー

→イマイチパッとしない=やはりマイナー

 

というシリーズ(?)があったとしましょう。

ガチマとかリグマとか某甲子園において、使用ブキが上のなんとかシューターコラボ一色になってくると「じゃあ弱体化(ナーフ)入れよう」ってなるワケですよ。

その弱体化の際に、ブキそのものへの下方修正をした場合、どちらかと言えば環境の外にいる(無印)とベッチューにまで及んじゃうところがあんまり好きじゃないんですね。

 

2の時だとL3リールガン系でしたか。某甲子園で(Dだか無印だかは忘れた)大暴れしたので、アップデートでL3リールガン系のブキ性能に下方修正が入りました。が、この時タダでさえ微妙な立ち位置にいたベッチュー(L3リールガン系は素早い動きが求められるのにシールドとは…?)は、この下方修正に巻き込まれる形で、ますます環境の外に追いやられました。

 

バランス調整ってのはまあ間違いなく難しいもんです。それが対人ゲーとなれば尚更難しいワケであって、個人的にも完璧なバランスを求めるのは無茶だと理解しています。

がしかし、環境というステージの真ん中ではなく、ステージの袖にいるようなマイナーブキを巻き込む形で更に隅に追いやるというのはバランス調整とは違うかなと思います。

 

早い話、無理に全部まとめる必要はねーだろうってことです。ハイ。

 

・全体的な易化

2からマニューバやシェルターなどの新しいブキ系統が加わり、チャージャーやローラーにはそれぞれ「チャージキープ」「タテ振り(これ正式名称なの?)」という新しいムーブが追加されました。

スペシャルも完全に一新され、オクトエキスパンションなるDLCが追加されるなど、1の頃に比べてかなり大きな変化があったと言えるでしょう(むしろ無かったらナンバリングとして失格ですが)。

 

個人的には変更点のほぼ全てがちょっと難しいなと感じました。ええもう。

特に一部のスペシャルに関しては「使う奴が使わねーとタダの(ピー音)」みたいな色合いがかなり強く、しかもそういうのに限ってガチマ(リグマ)で幅を効かせていたりするので、この部分の取っ付きやすさというのはそれなりに失われた感じがします。

 

中でもハイパープレッサーはナワバリとガチマ(リグマ)での運用方法が180°くらい違う為、練習そのものがもう簡単ではありません。バリバリやってた頃はしょっちゅうこれでインク散らしてましたが、どーやって当ててるんだあれ。

それ以外にも高度の管理やエイムが難しいジェットパックや、即爆などのテクニックと知識がある程度必要なバブルランチャーなんかも初心者にはなかなか手厳しいスペシャルです。それらとは対照的に、相手が上級者ともなると普通に撃ち落とされるスーパーチャクチや、長いことネタにされ続けているマルチミサイルなど、比較的シンプルなスペシャルに限ってそこまで強くない(勿論使い方によりけりですが)というのが印象に強いです。

 

少なくとも前作のバリアくらいは復活させても良い気はする…。

 

・チート、チーミング、悪質プレイヤーの対策

オンラインゲームなら当然っちゃ当然ですが、某AなんとかXがチートとかチーミングとかブーストとかで大いに荒れまくってることからも分かる通り、最近のオンラインゲーマー達は、この部分についてかなりピリピリしてます。

某なんとかPEかんとかでは「ゲーム内の有料パス買わないとレート(ガチマ的なやつ)出来なくさせるよー」っていう提案が運営側から出されたようですが、個人的には違反する奴のために善良なプレイヤーが損をするという図式がすごく気に入りません。というか、これやったところで違反する奴は何かしらの欲求を満たしたいが為に違反するので、こんな対策では無意味もいいとこでしょう。

 

話が大いに逸れました。まあここは専門的な話もへったくれも無いので「頑張れ!!!」としか言いようがありません。つーか頑張れ以前に「やれ」って話なんですが。

 

そういえば、ポケモンUNITEなるゲームではマナーを守らない(マナーを守らないとポイントが減るとか)プレイヤーには色んな規制が入るとかなんとか。それを導入するのは良いと思います。

 

・ガチマルールのレギュラー化

簡単に言えば「ナワバリバトルみたいな形でエリアとかヤグラをやらせろ」ってことです。基本的に初心者がガチり始める時にぶつかるのは「ルールの壁」です。これまでは「ただ塗ればいい」「ただ相手を倒せばいい」だけで、ある程度勝ててたのに、急激に勝てなくなった!アイツ全然敵倒してない!アイツのせいだ!このヘタクソ!やめちまえ!となってしまう99%の原因は、ルールを把握してないことです。

そこで「勝ったら増えて負けたら減る」の精神的な拘束をとっぱらってレギュラー化することで、遊びつつルールを学ぶことができます。というかゲームって遊びなんだぜ?知ってた?

また経験者にとっても、ブキやギアのチェックにちょうどいいですし、なによりどれも普通に面白いルール(のはず)なので、ウデマエのせいで気軽に遊べないというのはなかなかに勿体ないんじゃなかろうかってことです。

 

・編成事故の削減

0にするのは無理ですが、誰の目から見ても「そりゃねーぜ」って編成が起こらないようにはしてほしいなと。シューター4相手にチャージャー3みたいなことがたまにあった(はず)なので、そーゆーのは無くしてほしいなーと。

 

-してほしくないソレ

・前作の冷遇

これまたどゆことよと言うと、ざっくり言えば「前作のキャラとか曲の扱いを悪くするのはヤメテね」ってことです。

シオカラーズスプラトゥーンにおいてあってないようなオフライン要素での登場でしたし、1のバトル曲も全て未登場(Amiiboのオマケのリズムゲームだけ)。アタリメの爺さんなんかDLCの登場で、本編ですらないですからね。

別にテンタクルズが嫌いとか2の曲が気に入らないとかそういうことでは毛頭ないのですが(むしろこっちはこっちで良きというタイプ)、ちょっと前作のを冷遇しすぎやしないかい、なんからしくないじゃなかろーかってことです。

 

・更なる難化

個人的にナンバリングタイトルにおいて、3作目はめちゃくちゃ重要なポジだと思っています。ましてやゲーム性やストーリーを基本いじれない対人ゲーともなれば尚更です。

これはどういうことかといいますと、

 

-1作目

→これまでにないモノなので、興味本位や周りの反応、単に「面白いかどうか」といった、数少ない要因で買う買わないが判断される。また、多少荒削り(限度アリ)であっても、そもそもの評価基準が存在しない為、そこまで粗が非難されることはない。スプラトゥーンの場合、攻撃ガン積みクイボとか、揃わないギアガチャとか、ゴミみたいなチーターとか、WiiUが思っていたのと違かったことが粗に分類されるか。

 

・2作目

→1作目という明確な評価基準の出現に加え、非常に強いインパクトを持っていた1作目を超えるインパクトを用意する必要があることから、容易には買ってくれない可能性がある(ただし固有ファンはこの限りではない)。また、1作目を引っ張れば引っ張るほどプレイヤーの目が肥える為、評価基準の出現と相まって、粗が非難の対象となりやすく、「周囲の評価から購入を決める人」に大きな影響をもたらす。時折ネットで「ハイパープレッサーじゃなくてメガホンレーザーの方が良かった勢」が出るのは、評価基準の出現とプレイヤーの目が肥えたのが原因。

 

・3作目

→1,2作目を経験しているプレイヤーが「1,2と良作だったから当然3も買う勢」か「周囲の評価を元に購入する勢」のどちらかに変わる。前者は好ましい結果だが、後者は「1,2の評価基準をベースとした時に、3ではこれまでの粗が無くなっている=3はこれまでの2作品より良作である」ことを望む為、これまで以上に粗に反応しやすくなり、しかも容易に買わなくなる。この辺りから新要素へのアレルギー反応が強くなりだし、古参・中堅・新参にわかりやすく溝が出来る。

 

で、スプラトゥーンは1,2が違うハードなので、2でも間違いなく新規プレイヤーは多くいたと考えられます。その為、実質的には1の頃とそこまでは変わらなかったと言えます。しかし、2,3は同じハードなので「2からの中堅プレイヤーを3に移動させつつ」「1からの古参プレイヤーを納得させ」「3からの新規プレイヤーにとって魅力的である」必要があります。

 

故に、ここで更なる難化を決行してしまうと

・中堅プレイヤーが簡単だからと2に残る

・上手い古参(中堅)プレイヤーだけが3に残る

・3の難しさに新規プレイヤーが投げる

という最悪の結果を招きかねません。

ヌルゲーにしろとは言いませんが、複雑過ぎる新要素やハードルの高いステージなどは追加し過ぎない方がいいんではなかろうかって話です。

 

・攻撃力(防御力)アップ系のギア追加

要りません。

竹筒の暴走を繰り返す必要はどこにも無いので。

 

 

こんなところでしょうかね。

他にもあったら教えてくださいまひ。

これにて御免。